2012年09月06日

東日本大震災 チャリティーバザー

昨日は、チャリティーバザーにご協力ありがとうございました。こじんまりと、和やかに楽しい時を過ごせました。おかげさまで、約20万円近くの利益が上がりました。このお金は、全て、四国の安全なお米に変えて、保育園などの子ども達に送るつもりです。新米が出来てきたので、喜んでいただけると思います。

バザーの後、ボランティアの人達と、一品持ち寄りの飲み会をしました。こちらもとても楽しかったです。
いつも会場の関係で水曜日なので、いつか、土曜日とか、日曜日とかにもやりたいと思います。

石鹸が、いっぱいあまっています。 治療室で販売しますので、是非来られなかった人もお買い上げ下さい。
とてもいい材料で作っていい材料で作っていい材料います。いい香りですよ。当日間に合わなかった香水を、今日作りました。これも治療室で、売っています。これらの売り上げも寄付にまわされます。いつでも、治療室にきて下さい。
posted by アキコ at 21:54| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

アクアヴィーテ 南さんのブログ

アクアヴィーテ 店長 南さんのブログにリンクを張りました。こちらもみてくださいね。
posted by アキコ at 13:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑いですね。

長い間ブログをさぼっていました。
今イギリスから、次女と三女が帰って来ています。久しぶりに家族がそろったのですが、三女は長女の家の藤野にいるのでなかなか全員がそろうことがありません。今長女と次女が妊娠中で今年中に私の孫は5人になります。

次女は私の家のそばの母の家にいるので、孫のリオとも毎日会えています。先週の火曜日と水曜日には次女の家族と伊豆下田の古くからの友達が管理人をしているペンション 大浜 マンテンスターズに泊まりに行ってきました。大浜の海岸まで歩いていける場所にあり、きれいな海でリオもいっぱい遊べました。とても気に入ったので11月の断食合宿はここでやることに決定です。
日曜日はシュタイナー学校の一期生の同窓会をしました。初めは高田の馬場のシュタイナーハウスの一室から始まって、2年目に早稲田の喜久井町の一軒家を借りて2学年が出来たゆかりの家ですが、そのまま島田さんがシュタイナー本やグッズのお店としてやみんなの集まれる場所として借り続けて運営してくださっていたのですが今月いっぱいでなくなるということでそのゆかりの教室にみんなで集まったのです。10人のクラスから7名、先生も3名、親も4名も出席して本当に懐かしさと時の流れを感じたひと時でした。



posted by アキコ at 12:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

八ヶ岳セミナー


★   特別企画   講師 宮川明子  学びと癒しの『からだの自然塾』at八ヶ岳高原   ★

卒業生の方の企画です。以下
彼女の文章です。



標高1000m 八ヶ岳南麓の緩やかな裾野に広がる 澄みきった空気と清流豊かな高原で
ゆったりとからだを緩めませんか?


普段東京で行われている『からだの自然塾』が、都会を離れて八ヶ岳に出前講座!
少し早い高原の秋の気配を感じながら、宮川先生の実技とお話で楽しくからだの見方、
触り方を学びましょう。    学んだ後は自らのからだを緩めるヨガ『ゆるヨガ』で夏の
疲れたからだをリセット( ´ ▽ ` )ノ
先生を囲んでのランチタイムや星空観測、翌日は高原のパン屋さん巡りに温泉入浴等
(希望者)お楽しみも計画中
ところ変われば先生の話も盛り上がるに違いありません(^-^)/



〈対象〉人のからだに関わる仕事をされている方、セラピスト 治療家 スポーツインス
             トラクター等でより知識を深め仕事に生かしたい方、自分のからだと人のから
             だの見方、触り方について知りたいという方に。 女性として母として そして
             長きに渡って多くの人の心とからだに触れて来た治療家として…世界中を歩き
             周って見て得た豊富な知識と経験の中から、参加者の皆さんにマッチした旬な
             話題をお伝えして下さる事と思います。
             マッサージに通わず自分自身でからだを緩めたい方にもオススメです!
            「宮川先生と遊びたい!」という方も遠慮なくご参加下さい。

〈日時〉平成24年 9月12日(水)、13日(木)  *セミナーは12日のみ

            ● 9月12日(水)

                 12:00〜13:30ランチタイム  「カフェ ピアニッシモ」(山梨県北杜市長坂町)
                                   新鮮な高原野菜たっぷりのランチプレートと手作り酵素ジュース
                                   1200円(現地で支払い)

                 14:00〜17:00セミナー、ヨガ   「いずみ活性化施設 」 (          〃      大泉町 )
                                      *セミナーのみの参加も可

                 17:30解散     希望者のみ温泉入浴又は星空観測等
                                       (参加者人数、天候等により変更有り)

                                      *宿泊者は宿泊施設に移動

             ● 9月13日(木)

                   9:30頃〜    前日セミナー参加者で、希望者のみ清里清泉寮、高原ドライブetc
                                      (宮川先生同行(^_^))
                                      午後解散  

                                    *人数によって変更あり
                                    *13日は自由参加になります。移動は可能な限り現地参加者が
                                        お手伝いしますが、人数が多い場合は限定させて頂きます。



〈集合場所〉ランチタイムの場所、 セミナー開催場所に直接来られる方は開始10分前に
                    現地へお越しください

                    電車でこられる方はJR小淵沢駅に11:10〜30に集合(新宿9:00発 小淵沢11:08着
                    あずさ9号があります)    可能な範囲で現地参加者が車で移動の協力をしますが、
                    時間や人数によってはタクシーに乗り合わせて移動して頂く場合もあります。

                    *ランチタイムの場所迄 小淵沢駅から車で約10分、セミナー会場迄の場合
                        約15分位


〈持ち物等〉 筆記用具  バスタオル  フェイスタオル  持参可能な方はヨガマット 飲み物
                     動きやすい服装で参加下さい。


〈宿泊希望の方〉 会場から近く環境の良いホテル、ペンション等手配致しますので下記
                            松田までお問い合わせ下さい。 (セミナー料金とは別途に 一泊6000〜
                            10000円位迄 現地支 払い)     参加者自身で手配されても結構ですが、
                            その場合移動はご自身でお願い致します。


〈参加費用〉   セミナー、ヨガ参加費用(約3時間) 8000円    現地会場でお支払い下さい。                  
                       *東京で行われているものより リーズナブルです)^o^(



〈ランチタイム場所〉  「カフェ ピアニッシモ」山梨県北杜市長坂町白井沢4050-2
                                                                              TEL 0551-32-7762


〈セミナー 開催場所〉  「いずみ活性化施設」    山梨県北杜市大泉町西井出2197
                                                                              TEL 0551-38-0303


〈申し込み 問い合わせ先〉 申し込み締め切り9月10日  21:00迄

                                 お電話は9:00〜21:00迄にお願い致します。       

                                  090-6101-4241 又は0551-20-5612   現地スタッフ   松田 りさ迄

                                  電話に出られない場合は、メッセージを入れて下さい。折り返し
                                  連絡致します。


posted by アキコ at 06:31| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

月の精油 

昨日は横浜でマタニティーの集中講座と月の精油の講座 蒸留があった。授業の後、蒸留器の底に残った農耕なジャーマンカモミールのハーブティー?を残った人何人かで飲もうということになり、芳香蒸留水を混ぜ、光輝水で薄めて飲んでみた。結構おいしかった。
posted by アキコ at 09:53| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

リズミカルボディーセラピー

今日は私は振替でお休みだったので、 開道 世奈
●サロン くつろぎ
●所 在 東京都墨田区京島1-53-8
●連絡先  0120-36-9265
●メール happy@gt-daruma.com

さんに全身のリズミカルボディーセラピーを受けた。全身を受けたのは久しぶりだったが゛、本当に素晴らしかった。全身の疲れが取れてすっきり。彼女ももっとこのテクニックをみんなに知ってほしいと言っていた。新しいセントジョーンズワートオイルも浸透が良く、どんどん元気になる感じがする。もっともっとみんなに受けてほしいと思います。

マザーズオフィスの認定者はhttp://www.aroma.gr.jp/rhythmicalbody/salon.html を見てください。ご自分へのご褒美に是非お近くのセラピストの方からトリートメントを受けてみてください。
posted by アキコ at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜂蜜漬け

キューバから持って帰った蜂蜜や、札幌の蜂蜜、イタリアの蜂蜜、なぜか、蜂蜜に縁がある。生の蜂蜜は、本当に美味しい。ローズ水で薄めたり、色々なハーブや、果物を漬け込んで遊んでいる。食べ過ぎないようにしなくては。
庭を剪定したので、レモンの葉や、ゆーかりの葉、枇杷の葉などの蒸留や、チンキ作りの準備で、忙しい。あらったり、ほしたり、刻んだり、待合室は、良い匂いです。
posted by アキコ at 10:08| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

北海道に行ってきました。

木曜日と金曜日北海道に行ってきました。ナチュラルサイエンスの姉妹会社のナチュラルアイランドが北海道 白老の虎杖浜にある中学校が廃校になるのでそこをハーブ園や、工場 などにしようというプランがあり、その視察に行ったのです。イギリスに近い気候なので、北海道に自生している植物をメインに素敵な植物園をつくりたいなあと夢はいっぱい広がっています。とにかく北海道は薬草の宝庫 あそこにもここにも宝物がいっぱいです。札幌の響きの森クリニックの裏庭もなんと白花ゲンノショウコがいっぱい自生していて花盛りでした。ゲンノショウコ.JPGクッタラ湖のそばには香りのいい垣通しがいっぱい自生していますし、大きなリンデンの木にいい香りの花が残っていましたし、道のあちこちにミントや、オレガノが白い花を咲かせています。野生のキャロットや、ヤロウも花盛りです。円山公園のそばにのセントジョーンズワートはまだ少し花を残していたし写真.JPG、ごぼうの花も咲いていました。0.jpg公園設計の方にこれも植えたいあれも植えたいというと、雑草ですね。と言われてしまいました。
posted by アキコ at 11:43| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

石鹸作りのワークショップ

急なお誘いにも関わらず5名の方に来ていただけました。みんなでペットボトルをシャカシャカ。写真.JPG
紙コップを型にして60個も作りました。明日は筋肉痛かなー。贅沢な材料をたっぷり使っての石鹸です。9月5日にはできあがっていることでしょう。
posted by アキコ at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

チャリティーバザー ご協力ありがとうございました。

平日にもかかわらず、たくさんの方にきていただきありがとうございました。震災直後より関心が薄れているかと思っていましたし、告知期間も短かったにもかかわらず、岩手県の方達や、色々なかたにきて頂いて、楽しい時を過ごせました。そして、当日の利益を、25万弱、前売りと、後でのお買い上げ合わせて 利益が30万近くになりました。
本当にありがとうございました。

これに気を良くして、9月5日にまたバザーをしようと思っています。今から、バザーで売れるように、以前漬け込んだセントジョーンズワートオイルを毎日日に当てて赤い色をつけていますし、セントジョーンズワートのチンキも作っています。セントジョーンズワートのお茶もまた出します。
今からつくれば間に合うと、石鹸もいっぱい作っています。
材料は、この上もなく贅沢ですよ。またまた緊急ですが、今度の水曜日10時から第一教室で、石鹸作りチャリティーワークショップを行ないます。材料は、全てこちらで用意します。小学6年生以上のお子さんもご一緒にどうぞ。お一人1000円、作った石鹸は、一部お持ち帰り出来ます。残りは、チャリティーバザーで売ります。この1000円もすべて、東北支援に使います。2リットルの空のペットボトルを2本以上お持ち下さい。参加ご希望の方は、今日、明日じゅうに治療室 03-3228-4943にお電話下さい。ご参加をお待ちしています。
posted by アキコ at 12:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

