2014年02月14日

またまた雪です  明日は身体の見方講座と 緩む会です

窓を開けると真っ白の雪景色です。
??-2.JPG

講師になろう と 緩む会 です。気温は上がって雨になりそうなので 是非おいでください
posted by アキコ at 16:27| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

アロマ環境協会の名古屋 地区セミナー

アロマ環境協会の地区セミナーのため、名古屋に来ています。地区セミナーは何と400名を超える方に来ていただけるそうで感謝しています。でも申し込んだけど定員で行けませんといっぱいの方からいわれています。講演の後、アクアヴィーテのショプにいますのでそこでお会いできたらと思います。ナチュラルアイランドのセントジョーンズワートの見本もお渡しできます。どうぞいらして下さい。
posted by アキコ at 07:34| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雪の日

昨夜は目白で久しぶりにヨガをした。帰りに駐車場が凍っていてちょっと怖かった。
朝 起きて ゆっくりお風呂に入って 瞑想をして 横浜校に送るためにヨガマットを準備してドアを開けたら一面の雪だった。車を使うかどうか迷ったがあきらめて 歩くことにした。靴も替えた。家の前はしっかり積もっていたが、道路はうっすらと言う感じ。それでも道の端っこは積もっていてちょっと歩くのが楽しかった。
結構風もあって、吹雪いている感じ 傘をさしてもみるみる雪だるまになった、藤野から雪の写真が送って来た。?? 2.JPG   ?? 1.JPG 

posted by アキコ at 15:55| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

霊気  レイキ 練習会のお知らせ

中安先生の感想をそのまま転載します

昨日はアロマテラピーの学校の第2教室でレイキのレベル1を再受講しました。
よかったですー。

再受講は、事前にある程度の内容がつかめているので
情報を追いかけるというより、じっくりと体験することができます。

特に今回はアチューンメントが目的でした。
その瞬間に起きていることを身体で受けとめてみたかったのです。

どんな感じだったかというと
それはここでは明らかにしないことにします

たぶん、それぞれの体験があると思いますし
それを言葉で表現してしまうと、情報が先行して
大切な部分を見失ってしまう可能性があるからです。

僕自身は身体でしっかり感じ取り
自分のなかのレイキが一歩前へと進みました。

それにしても宮川先生の話は面白かったです。
スリランカでの瞑想体験や原始仏教のこと
ドルイドのこと。
相変わらず、突き抜けていますね。

実習で、レイキを受けたときは
まるで中空の竹になったようで
ストーンと均等になりました。
そして身体ぜんたいがふっくらと
リラックスしました。

そんなわけでレイキ良いです。
そこで、レイキ練習会を開きます。
ちょっと急なのですが。

◎松が丘レイキ練習会
日時 2014年2月13日(木)16時30分から(2時間)
会場 アロマテラピーの学校中野校スタジオ
費用 2100円(当日会場にてお支払いください。おつりのないようお願いします)
対象 これまでアロマテラピーの学校でレイキクラスを受講された方(どのクラスでも)
持ち物 レイキを受けたり、行ったりする服装。室内履き、ソックス、シーツ、保温用のタオル類
申込 アロマテラピーの学校 Facebookページ イベント 松が丘レイキ練習会 2月13日
posted by アキコ at 14:20| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

身体の見方講座  大腿部 前面のトリートメント

今 若い人でも腰のカーブがなく、腰の固い人が多い。もちろん肩も凝っている。
こんなとき 大腿部の前面部のオイルトリートメントがかなり効果的だ。腰も触らず肩も触らず身体が楽になる。
身体のことを知っていると、どこをどんな風にトリートメントすればいいかがわかってくる
ほんの少しの刺激で身体は変わる。 施術者もクライアントも疲れない。
本当に身体は面白い。
2月17日 横浜で10時から、3月25日 中野で13時半から 身体の見方講座です。
posted by アキコ at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

北海道ウィンザーホテルの技術指導 セラピストの取材

金曜日 と土曜日 北海道に行ってきました。ナチュラルアイランドがウィンザーホテルに北海道産のハーブ「セントジョーンズワート」から抽出したボディトリートメントオイルを入れています。私がその開発と精油のブレンドに携わった関係もあり、オイルの説明とトリートメントの技術指導に行ってきました。途中 白老の海の別邸 古川 http://www.kokorono-resort.com のスパでもオイルの説明と技術指導をして、洞爺湖に向かいました。高速道路が吹雪で通行止めになるなど冬の北海道らしいちょっとしたハプニングと怖い思いもしましたが、洞爺湖では美味しい海の幸を頂き、温泉でゆっくりして土曜日の朝 ウィンザーホテルに向かいました。スタッフ全員にオイルや精油の説明をした後、施術指導。オイルの効果とほんの少しのトリートメントで目にみえる効果を実感していただき みんなに喜んでいただきました。そして今日はBABのセラピスト 4月号の取材がありました。
月見草オイルとアルガンオイルについての説明と 施術の説明の取材です。ライターさんにも施術を受けていただき感動していただきました。
そしてトリートメントをしている写真も。4月号を見て下さいね

posted by アキコ at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

スリランカ 植物

アシュラムは森の中にあって、小屋の周りや敷地内には色々な植物があります。私の小屋の前の大きな木は何とシナモン 朝 ちょっと幹を削ってシナモンのお茶を飲みます。私は現地のお坊さんからアーユルベーダの薬草について色々学ぶことができました。ベリイという果物は胃腸の薬 美味しいし便通を整えてくれます。便秘にも下痢にもいいそうです。カナダ出身のお坊さんが便秘で苦しんでいたので教えてあげて喜ばれました。バジルの仲間のトゥルシやセンテラなど知っているハーブもありましたし、知らないハーブもいっぱいありました。
カカオの実が直接木になっているのを取って、種の周りのカカオバターを食べます。胡椒もたくさんとれます。ゴム草履で歩いているので足のつま先をぶつけたときには 木の葉をつぶして張るとすぐなおりました。名前を聞くと Garcinia cambogiaでした。実はサプリメントにも使われていますが、葉っぱを使うのは知りませんでいた。
朝の瞑想は朝4時からで真っ暗なのですが、だんだん夜が明けてくると小鳥の声と一緒に庭中に植えてある花々の香りが漂ってきます。本当に天国の様でした。その花を丁寧につんで毎日お供え物の花飾りを作ります。丁寧にお花を集めるのも地元のヨギの仕事です。
お坊さん達の持ち物は托鉢用のボールと袈裟が二枚だけです。彼らはお金を使えないし、触れません。ですから最低限必要な石けんとか、ノートとか、カミソリなどをヨギが気を利かせて寄付をします。その他地元の信者さんや、サポーターが寄付をして支えています。
お供え物がいっぱいある日は食卓が華やかですし、たまには籠にいっぱいの果物やお菓子をいただいたりします。お昼ご飯の後は次の日の朝ご飯まで何も食べれないし、冷蔵庫がないのですぐに痛んでしまうので、お坊さん達は私たちも含めてみんなに分けてくださいます。誰かが町に買い物に行って果物やお菓子を買っても、知り合いがお坊さんに何か持って来ても全て分け合うのです。一応冬ということでしたが昼間は30度くらいありました。それで冬なのに マンゴーもパイナップルもバナナもパパイヤもジャクフルーツもアボガドもみかんも オレンジもありました。キューバの方が季節によって果物の種類があるのが少し不思議でした
posted by アキコ at 17:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

スリランカ

スリランカのお寺は森の中にあってとても静かな美しいところでした。自分用の一軒の小屋をもらい、個別に丁寧に瞑想指導を受け、朝4時から仏陀ホールでヴィパサナ瞑想 静かに座ることと歩く瞑想です。夜が明けて来て小鳥の歌がにぎやかになってくると、大体6時15分から6時半くらいに食事の合図の木をたたく音が遠くから聞こえてきます。ゆっくり歩いて食堂に行き、食事も一人ずつ別の席で全ての動作を意識しながらゆっくりと味わいながら食べます。そして少し庭の落ち葉を掃いたり、洗濯をしたりして希望者は8時15分から個人の面接。 またすぐに仏陀ホールへ、そして瞑想 11時15分にお昼ご飯の合図 お昼ご飯は毎日野菜だけでこんなにいろいろのメニュ-ができるのかと感心するくらいのごちそうの並ぶ中、自分のお皿に好きなだけ取ります。デザートがいろいろある日もあるし、新鮮な果物はたっぷりあります。一日の食事はこれで終わりです。もし食べたければ私たちは何か食べてもいいのですがお坊さんは次の日の朝食までは飲み物以外口にしてはいけません。わたしもそうしましたがこれはからだにいいなーと言う感じでした。12時くらいからまた午後の瞑想をします。この時間は暑いので自分の小屋で扇風機にあたりながな瞑想している人もいました。4時半から長老のお坊さんの講義か、修行僧や修行中の人たちとの瞑想についての討論会が1時間くらいあります。その後希望者はお坊さん達と一緒にお経をあげます。他の人はまた夜9時まで瞑想です。
posted by アキコ at 14:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

バザー ありがとうございました

18日のバザーには多くの方々に来ていただいて、また多くの方々のご協力により、何と35万円の売り上げになりました。収益の一部は、福島市内の児童養護施設「愛育園」さんの子どもたちの疎開キャンプと支援米作りの活動の支援に使わさせていただきます

「農楽里ファーム」。。http://www.norari-farm.com/

愛育園のすべてのお米にはまだ足りませんが、ここにも安全なお米を送ることまた福島の保育園に安全なお米を送ることも引き継きやって行きたいと思っています

明日から、13日までスリランカに行ってきます。21日間の瞑想です。
posted by アキコ at 16:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

バザーのお知らせ

12月18日のバザーにはお蕎麦を打って下さる方にも来ていただけます。
四国の友達がお手玉をたくさん作ってくれました。
愛媛のおみかんも販売します。
愛媛 三間の低農薬 安全なお米の販売>
キオンさんの手作りブレスレットのコーナーもあります
宮川がキューバから買ってきた コーヒー  香水もあります
占い  四柱推命 タロット トリートメントにはまだ空きがあります。
演劇 体内金属の話のお申し込みも待っています。
みんなの善意を集合しましょう。 是非御参加ください

知人が長野で福島の子供達に農業体験を提供していますが、今年で補助金が終わりだそうです
ここでの収益の一部もここに回せたらと思っています。
福島の保育園に四国の安全のお米を届けています

松が丘治療室に問い合わせて下さい  03-3228-4943
posted by アキコ at 16:09| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

