2006年04月21日

ピルの使用について。

最近、健康な未婚の女性が、健康診断などで、女医さんのところに行くと低容量のピルを進められることが多い。
普通の女性は、女医さんに体に良いと薦められると、何も考えずに、そうか
と思ってしまう。特に優しい言葉で親切そうに言われると いい先生だ。 信頼できる。ピルを飲もう と思ってしまう。実際に生理痛がひどい人とか、内膜症の人にとっては、治療薬としての効能があるのでとてもありがたいのもよくわかる。でもホルモンバランスの乱れを、人口の薬剤によって治療する。ことの不自然さを 変だ と思う感覚を大切にして欲しい。
それも生理が始まってから、ほとんど一生飲んだほうが良いという意見に耳を傾けるのはどうかと思う。もちろん避妊薬として選択したり、生き方として自分で考えて、リスクも全て理解した上で、自分の責任で選ぶことに関しては、私は何も言うつもりはない。

でも、基本的に人間は、宇宙のリズムに沿って生きているし、頭蓋骨、骨盤、血圧、体温、ホルモン、呼吸、みんなそれぞれのリズムがある。自分達が宇宙のリズムから離れすぎていて、そこからきた、体のひずみを、薬でコントロールする、不自然さに、気持ち悪さを感じて欲しいと思う。
posted by アキコ at 22:32| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | リズミカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

