2008年03月11日

着物

着物にはまっている。今朝起きたら喉が痛かったので、説明会で声がでにくくて、トーンが下がったら嫌だなあと思ったので、着物を着て、気分をしゃんとさせようと思って、黒の縞大島を着た。すると背筋が伸びて何だか元気になった。着物の本に、長じゅばんや半襟、帯揚げや帯締めのおしゃれや、が書いてあったので、絹のスカーフを帯揚げにしてみたり、石がいろいろあるので、帯止めにしてみようかと思ったり、長じゅばんにいろいろな半襟をつけてみたりして遊んでいるとあっという間に時間がたってしまった。ネットで安い胴裏地を買って、ハーブで染めてみようと注文してみた。まずいろいろためしてみよう。シルクの白生地がなかなかないと思っていたが、胴裏地や、長襦袢地を染めてみるのも面白そうに思えて、わくわくする。古着やさんで今度礼装用の白い長襦袢を見つけたら、ハーブで染めて、替え袖にしても面白いかもしれない。とりあえずウコン染めを試してみたい。防虫、防湿になるとのこと。着物を全部ウコン染めの布でくるんでおくと良いらしい。その他いろいろなハーブ染めを試してみよう。
posted by アキコ at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89206810
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

